おうちでできるカワウソの野球ノート

おうち野球!〜こんな時期だからこそ皆さんと一緒に野球について考えたい!〜

【少年野球】送りバントを阻止したいと思ったらやること【4選】

【少年野球】

送りバントを阻止したいと思ったらやること【4選】

 

今日もお疲れ様です。

カワウソです!

f:id:happyball:20200430214714p:plain

 

みなさん、送りバントを阻止したいと思ったことありませんか?

阻止できなくても

確実に1つはアウトがほしいですよね?

f:id:happyball:20200502110052p:plain

 

 

そんな時に知っておいてほしいことを

挙げていきます!!

 

 

送りバントを阻止したいと思ったら

 

 

いつもより長い"間"で投げる

走者のスタートを遅らせる

→アマチュアの野球ではこれができるかどうかで

 バント阻止率が大きく変わってきます!

 打者がバントを正面に転がしてしまっても

 走者のスタートが良ければ

 バント成功となった場面を多く見てきました。

 これは技術的な練習はほとんど必要ないので

 是非実践して見てください。

 

バントの構えをさせる 

送りバントなのかエンドランなのか

 どっちかわからないときありますよね?

 そんなとき、長い"間"を持つと

 バッターもしびれを切らして

 送りバントの構えに入ることが多いです。

 こうしてエンドランやセーフティーバント

 可能性を低くして送りバントに備えましょう。

 

 

クイックモーション

送りバントを仕掛けてくる時は

 速いボールを投げる必要はありません!

 バントさせまいと強いボールを投げようとすると

 バント処理の遅れが生じてしまいます。

 だったらクイックモーションで投げて

 走者のスタートを遅らせようということです。

 

 

高めに投げる

→バントする時はバットを引いたり

 膝で衝撃を吸収するようにして

 打球の勢いを弱めますが

 高めだとそれが難しいのです!

 どうしても強い打球になってしまうので

 2塁でのアウトを取りやすくなります!

 

打者の手元に投げる

→外角のボールよりも内角の方が

 バントは難しいと思ったことありませんか?

 手元に来たボールを自分の思った場所へ

 転がすというのはかなり難易度が高いです。

 強いバントをさせることで

 2塁でアウトを取れるようになります!

 

 

いかがでしたか?

送りバントを阻止する方法は

結構あるんですよ!

f:id:happyball:20200502110112p:plain

 

野球ができるようになったら

ぜひ実践してみてください!!!