おうちでできるカワウソの野球ノート

おうち野球!〜こんな時期だからこそ皆さんと一緒に野球について考えたい!〜

【おうち時間】少年野球必見! 近所迷惑にならない【静音練習:4選】

お題「#おうち時間

今日もお疲れ様です。

カワウソです!

 

 

おうち時間も長くなってきましたが

みなさん、どのように すごしていますか?

 

おうちでも運動したいけど

近所迷惑にならないか心配なんてこと

ありませんか?

 

f:id:happyball:20200430214542p:plain

 

今回はそんな状況でもできる練習方法を紹介します!

 

 

静音練習をご紹介!

 

静音練習①:柔軟体操!

どんなスポーツでも大切とされる柔軟体操。

体が柔らかくて困ることはありません。

私自身、体は固かったのですが、

ここ最近のおうち時間でだいぶ柔らかくなりました!!

また、数あるトレーニングの中でも早いうちから

効果が出やすいのが柔軟体操!

毎日コツコツと継続しましょう!!

 

 

静音練習②:インナーマッスルを鍛える!

この時期、外出できないことから

どうしてもテレビを観る時間が多くなってしまいます。

CMの間だけなどと決めて体幹レーニングを

やってみましょう!

はじめのうちは苦しいですが

慣れてくると短いと感じる人も多いものです!

 

 

静音練習③:シャドーピッチングを動画で分析!

ボールを投げられない時間が長くなると

不安になりますよね?

シャドーピッチングなどで

感覚を逃さないようにしている方も

多いのではないでしょうか?

そこで今回はもう少し工夫して

動画に撮ってみましょう!

体重移動や肘の高さを確認しましょう!

 

 

静音練習④:イメージトレーニング!

外で練習はできませんが

いつか こういうプレーをしたいと

イメージを膨らませている人も

多いのではないでしょうか?

そこで今回はさらにもう1つ先のステップです。

様々なケースを想定してみましょう!

 

happyball.hatenablog.com

 

 

いかがでしたか?

近所迷惑にならないものがたくさんありそうですね!

もう少し おうちでの時間は続きそうですが

一緒に頑張りましょう!

 

そして、

外でできるようになったら

この成果を思う存分発揮しましょう!!